インタビュー

株式会社ティエラ

細菌やウイルスに抵抗力の弱い子供・幼児やお年寄りが元気で楽しく健康に過ごしてもらいたい

~身体に安心な除菌装置”エルビーノ”で、子供からお年寄りまで感染症を気にせず笑顔で過ごしてもらいたい~

藤井 真紀株式会社ティエラ
代表取締役

動画を共有・配信するサービスであるユーチューブ(YouTube)を利用しています。

はじめに

株式会社ティエラは、門真市で微酸性次亜塩素酸水生成装置の『エルビーノ』を開発・製造・販売を行っている企業です。“微酸性次亜塩素酸水”という聞きなれない言葉に戸惑われるかもしれませんが、この次亜塩素酸水は、強い殺菌力がありながら、厚労省で食品添加物として認可されるほど、身体にも安心安全なものだとのこと。除菌や消臭に役立つことから、保育園や病院など幅広く活用されています。
今回は社長の藤井真紀さんにお話を伺いました。

ものづくりタウンかどま

Q:事業内容と会社の始まりについてお聞かせください。

藤井社長

株式会社ティエラは平成16年7月に会社を設立し、当初は他社製品の次亜塩素酸水生成装置を販売していました。除菌・消臭効果をPRしましたが、コロナ禍前でしたので感染症対策に世の中が興味を持っておらず製品を販売するのにはとても苦労しましたね。 そんな中で実績を積み重ね、自社製品の次亜塩素酸水生成装置『エルビーノ』を開発して現在に至ります。

ものづくりタウンかどま

Q:「エルビーノ」について教えてください。

藤井社長

エルビーノは次亜塩素酸水を生成する装置です。 次亜塩素酸水は、高い除菌力を持っておりまして、新型コロナウイルスをはじめ、ノロウイルス、インフルエンザウイルス、食中毒菌などにも効果があります。 高い除菌力があるので、何だか恐い薬品のようなイメージを持たれるのですが、実は次亜塩素酸水は、国から食品添加物の殺菌料に認められているほど『安心・安全』なもの。更に、有機物に触れると水に戻る習性があるため、そのまま水道に流しても環境汚染がないという優れモノです。

ものづくりタウンかどま

Q:身体に優しい除菌水は魅力的です。どんな方がエルビーノを使われているのですか?

藤井社長

コロナ禍前に多く販売させてもらったのは、歯科医院さん・動物病院さん・保育園さん・介護施設さんなどでしたね。やはりアルコール消毒の身体への負荷を心配されている方が多く使われていました。 そして、新型コロナが流行し始めて以降は、人が集まる施設全般から沢山の問い合わせがありますね。例えば運送業者さんなどは沢山のドライバーの方がいますから、車内や宿舎の除菌に活用して頂いてます。

ものづくりタウンかどま

Q.エルビーノは新型コロナが流行した際、門真市に貸与されたと伺いました。

藤井社長

新型コロナが流行し始めた初期、アルコール消毒剤が市場からなくなってしまいました。そして多くの人が不安を抱えていましたので、感染を防ぐために弊社の製品がお役に立てればということで、門真市へ相談したところ、快く提供を受けて頂きましたので、エルビーノを貸与致しました。 貸与は現在も延長しており沢山の方に利用頂いております。

ものづくりタウンかどま

Q:仕事の魅力を教えてください。

藤井社長

展示会や商談会を通して色んな方にお会いすることができるのは、とても楽しいですね。 実は私、こう見えて昔は専業主婦だったんです。思いもよらず社長になることになり、当初は分からない事ばかりだったのですが、沢山の経験をする中で人生の幅が広がったなと感じています。 今でも、頂いた話は全て一度話を聞かせて頂いたり、面会させて頂いているんです。 その中で、弊社の製品の強みを活かして色んな展開ができる可能性を持っているというところで、戦略を考えて動いていくところにとてもやりがいを感じています。

ものづくりタウンかどま

Q:今後の目標を教えてください。

藤井社長

綺麗ごとと言われるかもしれませんが、利益よりも携わった方々と共に喜びたいというのが一番です。共に達成感を味わったり、喜びを感じられるような会社づくりをしたいですね。 現在、エルビーノは岡山の工場に協力してもらい製造委託しております。しかし門真はものづくりの街です。門真市でもエルビーノの製造は可能だと考えております。 “メイドイン門真のエルビーノを作る!” ″そして、門真から感染症をなくしていく!” これを目標にがんばっています。

マッチングサービス